樋口 敏郎 前墨田区議会議員 現在を見据え、次代につなぐ町づくり、人づくりをしていきます!

樋口 敏郎 前墨田区議会議員 Webサイト HOMEへ戻る
樋口 敏郎 ひぐち としろう
〒131-0041
東京都墨田区八広1-36-5
樋口 敏郎
事務所 
MAP
HOME > 活動BLOG

政策についての最近のブログ記事

福祉保健委員会 

観光対策特別委員会


DSC02927.JPG

2011年12月13、14日 長野の佐久市、小布施町を視察しました。
2日間の日程で、
佐久市では、岩村田商店街振興策について、
小布施町では、観光街づくりについて視察を行いました。

DSC02922.JPG



隅田川幹線工事を視察しました

8月25日 隅田川幹線工事を視察し、概要説明を受けました。

DSC08004.JPG

仙台市へ行政視察

8月17・18日 宮城県仙台市にて、都市型災害における課題と今後の対策について視察を行いました。

DSC07968.JPG
DSC07960.JPG

行政調査を行いました

7月20〜22日の3日間
宝塚市、神戸市を視察しました。

・災害時における課題と対策について(神戸市)
・学校跡地利用とものづくりによるまちづくりについて (神戸市)
・議会改革の取り組みについて(宝塚市)

201107-kobe.jpg

平成23年所属会派について

区民文教委員会

都市開発・災害対策特別委員会

5.jpg

上記委員会に選任されました。

区議会副議長に選出されました。

5月28日 新議会三役が選出されました。
 区議会議長 木内 清
 区議会副議長 樋口 敏郎
 区議会監査 田中 くにとも
墨田区議会臨時本会議が開かれ、区議会議長、副議長、議員選出監査の議会三役から辞職願が出され、それぞれ後任として自民党会派から3名が選出されました。

new-gichou2010-2-thumb-250x333-62.jpg

この度、墨田区議会の副議長という大役を勤めさせていただくことになりました。議会の皆様が、このような機会を与えてくださったことに深く感謝いたしますと共に、皆様の期待に応えられるよう日々努力を重ねてまいりたいと思います。

さて、墨田区はいま、日に日に高く聳えていく東京スカイツリーの姿が人気の的になっています。少し前までは「墨田区ってどこ?」って言葉が返っていましたが、完成前の今から、墨田区はもとより日本の観光名所のひとつになりつつあります。
墨田区議会では、タワー関連だけをみても、活性化に繋がる様々な施策を議論してまいりましたが、これからも、新タワーを中心とした区の発展と区民の皆様が安心して暮らせるまちづくりのため、皆様のご提言をもとに議論を重ねてまいります。
区民の期待に応えられる区議会を目指して、木内議長のもと、しっかりと職責を果たしてまいります。ご支援をよろしくお願いいたします。

予算特別委員会

予算特別委員会にて発言いたしました。

P1010691.jpg

P1020434.jpg